学問を勤めて、物事をよく知る者は、貴人となり、富人となり、無学なる者は、貧人となり、下人となるなり。「学問のススメ」福沢諭吉

学問と恋愛のすすめ

恋愛哲学

卒業式に女子から告白!成功するタイミングやセリフは?

更新日:

卒業式、「女子から告白してもいいの?」と思いますよね。

 

もちろん。女子から告白しても何もおかしくありません。

 

相手はむしろ女の子の告白を待っているかもしれません。

 

好きな子に告白できず卒業する男子は多いのです。

 

だからこそ、最後くらいは女子から気持ちを伝えたい。

 

この記事では、告白が成功するタイミングとセリフをご紹介しますね。

目次

卒業式に女子から告白!成功するタイミングやセリフは?

卒業証書の筒を持つ女子高生の画像

最近は女子から告白することが多くなっています。

 

卒業式で女子から告白するのは、決して恥ずかしいことでも、いけないことでもありません。

 

ある程度仲の良い相手なら、適切なタイミングと、素直でかわいらしい告白のセリフで、OKをもらえることも多いのです。

 

最後の最後くらい、女子だって勇気を出して、好きな人に気持ちを伝えてつき合いたいですよね。

 

早速、この記事で成功するタイミング、そして告白のセリフをおさえてしまいましょう。

スポンサードリンク

<卒業式当日に告白! 成功するタイミングは?>

卒業式前の女子高生の画像

女子から卒業式に告白する場合は、男子が女子に告白する場合よりも遠慮は要りません。

 

案外、男子の場合は少しでも「いいな」と思った女の子から告白されると、受け入れてくれることが多いからです。

 

卒業式当日の忙しい中でも、男性にとって、女性からの告白はやはりうれしいものです。

 

でも、もちろんタイミングは大切。

 

ここでは告白が成功する4つのタイミングをご紹介しますね。

・卒業式当日、下駄箱の中に手紙を入れておく

下駄箱の画像

女の子からの告白で、男性がきゅんとする瞬間。

 

それは、卒業式の当日の朝に、告白の手紙を下駄箱の中に見つけた瞬間です。

ハートの画像

最後に学校に登校した早朝に、名前の書かれた小さな手紙が自分の下駄箱に入っていたら、驚きと喜びでいっぱいになります。

 

手紙には、「好き」「付き合って欲しい」という言葉と、卒業式後に返事が欲しいということを書きましょう。

 

これなら、卒業式の合間をぬって、時間がある時に返事をくれます。

 

もちろん、好きな相手が手紙を受け取って、実際に時間をとって顔を合わせてくれた時には、面と向かって再度告白します。

 

でも、まずは第一段階として手紙で告白することで、相手も「かわいいな」と思ってくれます。

ラブレターの画像

ただ、いきなり手紙で告白するのが恥ずかしいなら、まずは「卒業式が終わったら○○(会いたい場所)に来てほしいな」という内容の置き手紙を入れておきましょう。

 

これなら、男性も「何だろう」と思いながら告白を予想するので、お互い心の準備もできます。

・卒業式後、誰もいない教室で

誰もいない教室の画像

卒業式後は、みんなが会場で写真を撮るのに夢中になっています。

 

そのタイミングを狙って、誰も戻っていない教室で告白するのもよいでしょう。

 

卒業式後の誰もいない教室は、2人きりでお互いの距離も縮まり、告白を受け入れてもらいやすくなります。

寄り添うハートの画像

人目を気にせずにゆっくりと話せるので、自分の気持ちも相手の気持ちも落ち着いて受け止められます。

 

思い出の詰まった教室なので、2人で思い出話をしながら、緊張をほぐしつつ告白の返事を受け取れるのもメリットです。

・卒業式前、朝一番に屋上で

屋上の画像

屋上は、みんなが思い描くような、定番の告白スポットですよね。

 

でも、ポイントは″卒業式前のタイミング″に告白するという点です。

 

できれば、学校が開門してすぐ、屋上で待ち合わせるようにしましょう。

 

一番乗りに登校すれば、他のクラスメートに見られることもありません。

 

卒業式の後でも良いのでは、と思うかもしれませんが、屋上で写真撮影する人もいるかもしれません。

 

朝一の屋上ならば、2人でゆっくりと話すこともできるので、落ち着いて自分の気持ちを相手に伝えられるというメリットもあります。

ハートの画像

卒業式前の練習日など、卒業式に一番近い登校日に、あらかじめ「卒業式の早朝に待ち合わせしたい」と伝えておきましょう。

 

約束するのが恥ずかしい場合は、「卒業式の朝、黒板に卒業の言葉を書きたいから一緒に一番乗りで学校に行かない?」と誘ってみましょう。

 

これなら、気軽にOKしてくれますよ。

・卒業式、謝恩会がすべて終わった帰り道

夕日の画像

最後の最後まで告白をとっておくと、成功率も高まります。

 

なぜなら、これが本当に最後のお別れになるからです。

 

学校生活を共にした相手と顔を合わせるのはいよいよ最後なのだと思うと、寂しくなります。

 

寂しくなると同時に、「自分もこの人のことが好きだ」とも思うのですね。

 

したがって、卒業式・謝恩会がすべて終わった帰り道での告白は成功しやすいのです。

運命の赤い糸の画像

また、卒業式の1日のスケジュールはすべて済んでいるので、比較的ゆっくりと過ごすことができます。

 

近くのカフェや、景色のきれいな場所、あるいは2人の思い出の場所に行けば、心も落ち着いて素直な気持ちを伝えられますよ。

<成功する告白のセリフは? 女子ならではの言い回が大事!>

花を持つ女子高生の画像

「告白する時は、メールやラインが緊張しなくていい」と思うかもしれません。

 

でも、一番成功率が高まるのは、やはり面と向かって告白したケースです。

 

恥ずかしいけれど、しっかりと相手の前で自分の気持ちを伝えることで、本気で想っていることを相手に分かってもらえるのですね。

 

それでは、一体どんなセリフが効果的なのか、ここで確認してみましょう。

・「好きです。つき合ってください」

ハートを差し出している画像

当たり前の文句ですが、告白はやはりストレートな気持ちを表すのが一番です。

 

恥じらいながらも、女の子から素直な気持ちを伝えたら、好きな人も感動してくれます。

 

この言葉を口に出して言う時は、必ずです・ます調にしましょう。

お辞儀する女子高生の画像

言葉遣いをタメ口から丁寧語にすることで、真剣さが伝わります。

 

いつもと違う言葉遣いにドキッとさせられます。

 

相手を尊重する言葉遣いなので、丁寧な女性らしさも際立ちます。

 

自分の気持ちをごまかさずに、しっかりと気持ちを伝えてみましょう。

・「第二ボタンください。つき合ってほしいです」

学生ボタンの画像

「第二ボタンをください」、このセリフは定番中の定番ですよね。

 

でも、「好き」という気持ちを口にするのが恥ずかしくて、直球の告白ができない時にはぴったりのセリフです。

 

ただ、「第二ボタンほしい」と言っただけでは、本当にボタンをもらっただけで終わってしまうかもしれません。

 

そのような事態を避けるためにも、「第二ボタンほしいな。」の後に「つき合ってください」というセリフを用意しましょう。

ハートを持つ女子高生の画像

これなら、恋愛に疎い男子も相手が何を伝えたいのか理解できます。

 

そもそも第二ボタンを渡す意味を知らない人もいるかもしれません。

 

したがって、「第二ボタンほしいな」という言葉の後には、しっかりと「好き」「つき合ってほしい」などの言葉を忘れないようにしましょう。

・「○○くんともう会えなくなるのは寂しいな。これからも会ってもいいかな?」

女子高生の画像

このようなセリフで少しさみしそうにされると、心が動かされるものです。

 

「これからも会っていいかな?」というセリフは控えめながら、2人きりで会いたいという意志が込められています。

 

したがって、相手も自ずと「この子は自分とつき合いたいのかな?」と察します。

 

相手も好意を寄せてくれていたら、「○○さんのことずっと好きでした。つき合ってください」と相手から告白してくれる可能性も高まります。

手繋ぎの画像

ストレートに告白するのは恥ずかしい、あるいは相手から告白の言葉が欲しいと思うなら、この方法がベストです。

 

また、セリフをいう時のポイントは「会えなくなるのは寂しいな」という言葉の前に、好きな相手の名前を入れることです。

 

「○○くんと会えなくなるのは寂しいな」

 

こう伝えることで、他のクラスメートではなく、相手と会えなくなることが寂しいことを伝えられます。

 

これなら、好きな人も「自分だけに向けて言ってくれているのだ」と自覚できるのですね。

スポンサードリンク

【まとめ】

告白は男子からするものだと言われているため、女子から告白するのはおかしくないかと不安になりますよね。

 

でも、最近は本当に告白できないまま、好きな人と別れてしまう男子も多いのです。

 

後で友達から「○○くんって、あなたのこと好きだったんだって」と聞いたら、告白しなかったことを後悔してしまいませんか。

 

これは作り話ではなく、本当によく起り得る話なのです。

 

ひょっとしたらつき合えていたかもしれないのに、告白しないままお別れするのはもったいないですよね。

 

最後の最後である卒業式に、自分が温めてきた気持ちを思い切って伝えてみましょう。

 

思わぬ展開になるかもしれませんよ。

 

最後に、今回の記事が役に立ったと思ったら、ぜひSNSでシェアしてみてください。

 

また、記事のこの部分が面白かった、ここが意外だったなどのご感想があれば、お気軽にコメントください。

 

みなさんからのコメントをもとに、恋が心から楽しく、実りの多いものだと実感できるような記事を執筆してまいります。

 

関連記事:好きな人が自分に気持ちがあるかわかるコツ!態度に注目!

関連記事:好きな人に告白される超強力な恋愛おまじない6選!勇気を出して

関連記事:好きのメッセージ?彼が伝える間接的な告白のセリフ7選

-恋愛哲学

Copyright© 学問と恋愛のすすめ , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.