学問を勤めて、物事をよく知る者は、貴人となり、富人となり、無学なる者は、貧人となり、下人となるなり。「学問のススメ」福沢諭吉

学問と恋愛のすすめ

恋愛哲学

大学生で彼氏ができない女性の特徴!私の失敗談も紹介!

更新日:

大学生になったら彼氏をつくろうと思いつつも、なかなかできない。

 

そんな悩みを抱えている女性は多いでしょう。

 

他の友達に次々と彼氏ができる中、じぶんだけできないととても焦りますよね。

 

そんなときはなぜ彼氏ができないのか、理由を考え直すことで解決に近づきます。

 

この記事で彼氏ができない女性の特徴を4つおさえ、改善してみましょう。

目次

大学生で彼氏ができない女性の特徴!私の失敗談も紹介!

運命の赤い糸の画像

大学生で彼氏ができない女性は意外と多いものです。

 

もちろん特に恋人を望んでいない人もいるかもしれません。

 

でも大学生になったら恋愛もしてみたいのではないでしょうか。

 

しかし恋愛したいけれど、なかなか彼氏ができないと「どうして?」と思ってしまいますよね。

 

魅力はあっても、彼氏ができない理由はあるのです。

 

そこで今回は大学生で彼氏ができない女性の特徴を4つおさえましょう。

 

じぶんに当てはまるものはないか確かめ、改善してみてくださいね。

スポンサードリンク

<デートの作法が分かっていない>

デートに歩み出すカップル画像

クラスやサークルの男の子と仲良くなり、向こうからデートに誘ってくれるにもかかわらず、なかなか恋愛関係にならないこともあります。

 

この状況が「まさに私に当てはまる!」と思ったら、デートの内容を見直してみましょう。

 

男の子と仲良くなってデートに誘われるところまではスムーズにいくのですから、魅力は十分相手に伝わっています。

 

デートは純粋に楽しめる内容になっているでしょうか。

見つめ合うカップル画像

映画を観るとしても、選ぶジャンルには注意が必要です。

 

ちょっと遠出して街を観光するにしても、マニアックな場所より人気のあるメジャースポットをめぐるのが無難です。

 

というのもまだ出会ったばかりの頃は、お互いの好みを把握できていないからです。

 

その期間にいきなりディープでマニアックなデート内容にしてしまうと、相手も引いてしまいます。

 

お恥ずかしい話ですが、私の体験もお話ししましょう。

嘆く女性の画像

私も大学1年生の頃、語学のクラスでとても仲の良い男友達ができましたが、デートで失敗してしまったのです。

 

「一緒にクラス会の幹事やろう!」と声をかけてクラス会を企画したり、私が詠んでいる本をその男友達もわざわざ読んでくれたりと、とても気にかけてくれました。

 

そのうち授業のない空き時間に一緒に大学の裏を散歩したり、カラオケに行ったりしました。

 

そしてあるとき「映画を観に行こうよ」とデートに誘ってくれたのです。

 

「観たい映画はある?」と言われたのですが、そのときの選択が間違いだったと、今になって思い出されます。

 

歴史上の人物を描いた、淡々とした映画を選んでしまったのです。

 

はじめてのデートに選ぶような映画ではありませんよね。

 

デートもしんみりとした雰囲気になってしまい、結局お付き合いに至らなかったのです。

失恋した女性の画像

もちろん偶然趣味がぴったりと合えば、仲は深まるかもしれません。

 

でもはじめのうちは、お互い楽しめるデートプランを相談して決めるのが大事です。

 

おすすめ:気軽に楽しむ大学生の恋愛とは?そのコツを伝授!

 

<恋愛のルールを理解していない>

若葉マークの画像

大学生になってはじめて恋愛を経験する女性はとても多いですよね。

 

特に女子校に通っていた女性は、彼氏がいつできるかワクワクするものです。

 

そこで忘れてはいけないのが、じぶんは恋愛初心者であるということです。

 

「恋愛の形は自由」と思いたいところですが、初心者のうちは恋愛のルールに則った方が確実です。

 

大学生で彼氏ができない女性は、恋愛のルールを知ろうとせずに、女友達と接するのと同じように男性に接してしまいます。

女性二人がおしゃべりしている画像

本来恋愛は男性が女性を追うのが自然ですが、恋愛のルールを知らない女性が積極的にアプローチしてしまいます。

 

しかし意中の男性を振り向かせるには、女性がアプローチするよりも、アプローチしてもらえるように仕掛ける方が大事なのです。

 

この恋愛のルールに則っていないから、なかなか彼氏ができないのですね。

 

まずは恋愛の初心者を脱け出すために、男心を研究しましょう。

勉強する女子大生の画像

実際に男性と接して研究するのもありですが、独自研究は遠回りです。

 

おすすめなのは、男性が女性に向けて書いた恋愛指南書を読むことです。

 

ポイントは男性が指南しているという点です。

 

なぜなら男心は男が一番よく知っているからです。

 

とくに占い師の沖川東横先生やぐっどうぃる博士の書籍を推薦します。

沖川東横の書籍の画像

出典元:Amazon

お二人ともサイトも開設しているので、そこで記事を読むだけで新しい発見がたくさんあります。

 

まずは本やサイトから知識を吸収して、その上でじぶんの恋愛で実践するとうまく行きますよ。

 

沖川東横先生のサイトはこちら ⇒ サイト

書籍はこちら ⇒ Amazon  楽天

 

ぐっどうぃる博士のサイトはこちら ⇒ サイト

書籍はこちら ⇒ Amazon  楽天

 

スポンサードリンク

<相手に合わせてしまう、人目を気にし過ぎる>

スマホを見る女性の画像

「彼氏ができない」と悩んでいる人は、人目を気にして相手に合わせていませんか。

 

それでは男性からモテません。

 

男性は「じぶんを解放できている女性」を魅力的に思うからです。

 

相手の顔色をうかがってじぶんが人からどう思われているか気にする女性には、おどおどした雰囲気が漂っています。

 

こんな女性に対して男性は気を遣ってしまい、魅力的には思えません。

 

一方で明るく天真爛漫で、適度にマイペースな女性は男性のハンター精神をくすぐります。

カメラ女子の画像

「あの子、次は何を言い出すんだろう」

 

「何をするつもりなんだろう」

 

男性をふりまわすくらいのマイペースさを保っている女性はとてもモテるのです。

 

それではマイペースさを引き出すには何をすればよいのでしょう。

 

マイペースさは「じぶんが“良い”と思ったことだけする」「気分の乗らないことはしない」の2点で醸し出せます。

カメラ女子の画像

つまり恋愛に悩むのではなく、じぶんの人生を楽しむことに一生懸命な女性がマイペースな女性です。

 

相手の目を気にし過ぎていると思ったら、3つのマイペース要素を思い出して実践してみてくださいね。

 

おすすめ:大学生が恋愛を楽しむには?秘密のポイントを大公開!

 

<相手のサインに気づいていない>

ピンクのバラの画像

大学に入学するまで恋愛の「れ」の字も思い浮かばなかった女性は、男性の好意のサインを見逃していることが多いです。

 

自らを振り返って「お付き合いには至らなかったけれど、男の子とよく2人で出かけたなぁ」という人は、相手のサインをスルーしてしまった可能性大です。

 

よほどの遊び人でない限り、わざわざ2人だけの遊びに誘う男の子は「この子と付き合ってみたい」と思っています。

 

何度も2人で出かける約束を向こうからしてくるなら、確実にその女性が気になっている証拠です。

熊のぬいぐるみの画像

でも恋愛してこなかった大学生女子は、男性の「好きオーラ」を察してあげられないのです。

 

女子校出身者は特にそうです。

 

私も「映画を観に行こう」と言われて「行こう!他に誰を呼ぶ?」と返事してしまいました。

 

ごく普通に考えて異性からお出かけに誘われたら、デートだと察するべきです。

 

「他にも誰か呼ぶ?」と答えてしまったら、「あなたは私の恋愛対象ではない」と言っているようなものですよね。

 

私も誘ってくれた相手のことを「いいな」と思っていたにもかかわらず、恋愛の作法に無知だったため、お付き合いの機会を逃してしまったのです。

 

男性が「2人きりでプライベートな時間を作りたがる」、「女性の趣味に興味を持ってくれる」、「一緒に行動したがる」ときは、好意を持ってくれていると判断しましょう。

ハートの画像

ただ、単なる遊び人の可能性もあるので見極めが必要です。

 

遊び人については「遊び人男性が本気になる女性の特徴!本命彼女になりたい!」の記事で詳しくご紹介しているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

スポンサードリンク

【まとめ】

大学時代は時間も多いので、じっくり恋愛に向き合えます。

 

「大学で恋愛したいけれど、なかなか彼氏ができないな」と困っている人は、今回ご紹介した方法を試してみてくださいね。

 

恋愛の作法が分かれば、彼氏を作るのもそれほど難しくありません。

 

お付き合いを純粋に楽しみ、恋愛を通してたくさんのことを得てみましょう。

 

最後に今回の記事が役に立ったと思ったら、ぜひSNSでシェアしてみてください。

 

また記事のこの部分が面白かった、ここが意外だったなどのご感想があればお気軽にコメントください。

 

みなさんからのコメントをもとに、大学で恋愛を楽しむコツをお伝えしてまいります。

 

関連記事:男友達を振り向かせる方法!女性らしさと男性に追わせるのがコツ!

関連記事:男性が大切にしたいと思う女性の特徴6つ!大事にされる女性とは?

関連記事:男性が顔以外で好きになる女性の特徴7つ!外見以外も磨こう!

-恋愛哲学

Copyright© 学問と恋愛のすすめ , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.