学問を勤めて、物事をよく知る者は、貴人となり、富人となり、無学なる者は、貧人となり、下人となるなり。「学問のススメ」福沢諭吉

学問と恋愛のすすめ

川越旅行

川越氷川神社の縁むすび風鈴、2018年の日程と見どころを紹介!

更新日:

「アツ~い夏はどこ行こう?」

 

イチオシは、川越氷川神社の縁むすび風鈴です。

 

というのも、カラフルで透明な風鈴を眺めつつ、涼しいひとときを過ごせるから。

 

本記事では2018年8月3日・4日に川越氷川神社を取材した筆者が、2018年の日程と見所を一挙公開します。

 

カップルでも友達でも、一人でも、川越氷川神社であらゆるご縁を願ってみては?

目次

川越氷川神社の縁むすび風鈴、2018年の日程と見どころを紹介!

川越氷川神社の風鈴画像

夏らしいお出かけ、してみませんか?

 

「特別な夏デートで彼女(彼氏)を喜ばせたい」

「きれいな写真をたくさん撮って、ブログやSNSにアップしたい」

「浴衣を着て夏らしいことをしたい」

「夜も川越でたっぷり遊びたい」

 

川越氷川神社の縁むすび風鈴は、こんなお願いごとを叶えてくれます。

 

この記事では

 

① 川越氷川神社の縁むすび風鈴レポート

② 日程・詳細

③ 縁むすび風鈴にちなんだ、むすびCafé限定メニュー

 

をチェックしていきます。

 

まずは何よりも、縁むすび風鈴の雰囲気を知りたくありませんか?

 

早速見どころをレポートしちゃいますね。

スポンサードリンク

<① 縁むすび風鈴はここが見どころ!>

縁結び風鈴の画像

縁むすび風鈴は昼間と夜で、まったく違う雰囲気に。

 

昼間も夜も、どちらも楽しめる縁むすび風鈴の見どころをレポート!

・風鈴回廊

川越氷川神社のカラフルな縁結び風鈴の画像

たくさんの風鈴が吊り下げられている「風鈴回廊」。

 

これは縁むすび風鈴の一番の見どころです。

 

シンプルながら色とりどり、おまけに風通しがいい。

 

夏の暑さなんて忘れてしまいます。

 

木組みの回廊にはたくさんの風鈴が吊り下がっており、風が吹くと一斉に「ちりんちりん」と高く鳴ります。

 

取材日も30℃を超える猛暑日でしたが、風鈴の音を聞くだけで2∼3℃体感気温が低くなるんです。

 

トンネルの中はこんな風景。

川越氷川神社の縁結び風鈴のトンネル画像

SNS映えする写真を撮るにはもってこいのスポットです。

 

恋人や友達と、仲良く記念撮影してみては?

 

おすすめ:インスタ映えする写真の撮り方!ピース以外の撮影ポーズとは?

-恋あかり

後で振り返って「楽しかったなぁ」と懐かしくなる思い出づくりって、夏の夜がチャンスです。

 

今回、たまには夏らしいことをしたいな、と思って見つけたイベントが川越氷川神社の「恋あかり」でした。

 

2018年は8月1日(日)~9月2日(月)まで行われる恋あかりは、「神社のあかりを町なかに拡げていきたい」という思いを込めて行われるイベント。

 

「恋あかり」の主役はコレ。

恋あかりのぼんぼりの画像

「恋あかりのぼんぼり」(初穂料1,500円)です。

 

スイッチをONにすると、こんな風に色んな色に変わるんです。

夜になると色とりどりに光るこのぼんぼりを提げた人を、川越の町の至る所で見かけます。

 

恋あかりのぼんぼりは、17時より社務所で手に入ります。

 

もうすこし、恋あかりをディープに味わうなら毎日18時30分からはじまる「恋あかり特別良縁祈願祭」に参加してみましょう。

 

神社の社殿にて、神職の祝詞奏上・巫女の鈴祓いを受けることができます。

 

お願いごとがもっと神さまに届きやすくなるんですよ。

 

恋あかり良縁祈願祭の初穂料は1,500円で、事前予約は不要。

 

17時30分から18時20分に社務所で受付します。

 

ただし定員が60名なので、「絶対参加したい!」という人は早めに到着するようにしましょう。

-光る川

川越氷川神社の光る川の画像

夜の川越氷川神社は昼間とは180°違う世界。

 

なぜなら境内には19時から21時まで「光る川」が流れるから。

 

昼間に歩き回って火照った顔も、天の川を思わせるこの川を見ていると涼しくなります。

 

実はこの川、川越氷川神社創建にちなんで作られたんです。

 

およそ1,500年前、入間川の川底が夜、広い範囲で煌々と光っていたそう。

 

その光のもとをたどると今の川越氷川神社の場所に行き着きました。

 

そしてその光は神さまの霊光である、と告げられたのです。

 

こんな背景があって、天の川に見たてた光る川があるんですね。

-風鈴販売

川越氷川神社の緑の風鈴購入画像

風鈴でいっぱいの境内を散策すると「風鈴ほしいな」と思うはず。

 

うれしいことに、境内にたくさん吊り下げられている風鈴と同じ「江戸風鈴」を、社務所で手に入れられるんです。

 

初穂料は2,000円。

 

白・黄・緑・赤・うす緑・うす赤の6種類から、気に入ったものを選べます。

 

今回選んだのは、「うす緑」。

川越氷川神社の緑の風鈴の画像

水出しした冷たい緑茶みたいですね。

 

風鈴はS字フックを使い、窓際のカーテンレールに吊るしてみました。

 

音がよく鳴るのでおすすめ。

川越氷川神社の緑の風鈴をアパートの窓側に設置した画像

川越神社の風鈴は、すべて「江戸風鈴」と呼ばれるもの。

 

「江戸風鈴」は篠原風鈴本舗が制作しており、ここのブランドです。

 

つまり「江戸風鈴」と名乗れる風鈴を作っているのは、篠原風鈴本舗だけ。

 

この風鈴の制作は江戸時代から行われており、昭和30年代に篠原風鈴本舗の5世、篠原儀治が文献に基づいて名づけました。

 

もちろん、風鈴はすべて職人さんの手づくり。

 

風鈴の切り口をよく見てください。

風鈴のギザギザ部分を見せている画像

ギザギザ。

 

音をよくするためなんです。

 

川越氷川神社に吊り下がる風鈴と同じように、風鈴の札に願いごとを書いてみても風流ですね。

川越氷川神社の風鈴を入れている箱の画像

パッケージのデザインも、すっきりして素敵なので、夏のプレゼントとして人に贈るのもおすすめ。

<② 川越神社の「縁むすび風鈴」って?>

川越氷川神社の縁結び風鈴の壁掛け画像

なんとなく縁むすび風鈴の雰囲気をつかんだところで、詳細を知りたくなってきたのでは?

 

この項目では、

 

-縁むすび風鈴の日程・詳細

-風鈴の短冊

-混み具合

 

をご紹介します。

・縁むすび風鈴の日程、詳細は?

川越氷川神社の縁結び風鈴の夜の画像

縁むすび風鈴は2014年にはじまったイベントです。

 

夏の夜のひとときを川越氷川神社で楽しめるように、良いご縁の願いが風に乗って神様に届くように、との願いがこめられています。

 

今年2018年は7月7日(土)~9月9日(日)、9時~21時に開催。

 

この間、川越氷川神社の境内には2,000個以上・全11色の江戸風鈴が吊り下げられるんです。

 

「縁むすび風鈴」という名のこのイベントは、その名のとおり“縁むすび”と“風鈴”をかけあわせたもの。

 

そもそも川越氷川神社は、縁むすび・夫婦和合・家庭円満・子孫繁栄にご利益のある神社として親しまれてきました。

 

なぜ、そのようなご利益があるのか。

 

それは、川越氷川神社の5柱のご祭神を知れば分かります。

 

ご祭神は、

 

・夫婦であるスサノオノミコトとクシイナダヒメノミコト

・その子供(子孫とも言われている)オオナムチノミコト

・クシイナダヒメノミコトのご両親であるアシナヅチノミコトとテナヅチノミコト

 

です。

 

つまり川越氷川神社に祀られている5柱の神様たちって、家族なんです。

 

一口に良縁にご利益があるといっても、恋愛・結婚だけはありません。

 

川越氷川神社への参拝は、あらゆる人・モノ・出来事との出逢いも引き寄せます。

 

キャリアアップや、良い友との出逢いをお祈りしてもOK。

 

一方で「なぜ風鈴なんだろう。涼しいから?」と思いますよね。

 

実は、風鈴ってものすごく縁むすびに関係するんです。

 

というのも、古来日本人は風鈴を

 

-「神さまの出現を音で知らせるツール」

-「人の想いを運ぶ風を、音色で知らせるもの」

 

として考えてきたからなんです。

 

風鈴の音色は、神さまが現れた証拠。

 

風に好きな人への想いをのせて「想いが届きますように」とお願いごとしてみては?

 

川越氷川神社の縁むすび風鈴は、「ご縁に関するお願いごとを、風に託して神様に届けるイベント」なんですね。

・風鈴にお願いごとを~願いごと短冊~

川越氷川神社のお願い事短冊の画像

川越神社の風鈴をよく見ると、短冊にお願いごとが書かれています。

 

実は社務所で初穂料500円をおさめると、短冊にお願いごとを書き入れられるんです。

 

短冊を書き終えた後に、風鈴回廊の中から好きな風鈴を選んで吊るします。

 

こんなふうに。

川越氷川神社の風鈴についた短冊の画像

吊るされた風鈴は9月中旬ごろにお祓い・お炊き上げされます。

 

お願いごとを風に乗せて、神さまに届けてみては?

・混み具合は?

川越氷川神社の沢山の風鈴と短冊の画像

2017年は週末に、2018年は平日に、2年連続で川越氷川神社を訪れました。

 

時期によって状況は変わるかもしれませんが、「混み具合は平日も土日も変わらない」という印象です。

 

2017年は40万人が縁むすび風鈴を訪れました。

 

境内は人で賑わいますが、全く騒がしくなく、人ごみが苦手な私でもくつろげる心地よさ。

 

先日8月3日(金)に訪れた際の境内は、こんな様子です。

川越氷川神社の画像

一方、夜は・・・

川越氷川神社の夜の画像

2017年の週末に訪れた時も混み具合は同じ。

 

境内にはたくさんのベンチが設置されているので、ゆったりくつろげますよ。

スポンサードリンク

<③ 氷川会館 むすびcafé「彩り風鈴」>

風鈴は目で見て楽しむだけじゃない!

 

「味で楽しむ風鈴」もあるんです。

 

縁むすび風鈴に訪れたら、ぜひ立ち寄ってほしい場所。

 

それが川越氷川神社入り口の、氷川会館「むすびcafé」です。

 

「味で楽しむ風鈴」というのが、こちら。

氷川会館むすびcaféの味で楽しむ風鈴の画像

目に涼しいこのスイーツは「彩り風鈴」です。

 

お値段はワンコイン、税込500円ぴったり。

 

上がゼリー、下がムースの2層です。

 

味は以下の7種類。

 

-モモ

-塩ミルク&グレープフルーツ

-メロン

-ライチ

-パイン

-ブドウ

-マンゴー

 

今回挑戦したのは塩ミルク&グレープフルーツとメロンの2種類です。

 

ゼリーは甘すぎず、すっきりしており、ムースもさっぱりした味です。

 

ホワイトチョコレートがフタになっています。

 

気になる「むすびcafé」の営業時間は10:00∼17:00。

 

この時間帯ならお昼前に小腹が空いてしまった時、15時のおやつ時に、気軽に立ち寄れますね。

 

<まとめ>

川越氷川神社の風鈴の画像

夏らしい夏を過ごすなら、川越氷川神社。

 

行ってみればこの理由が分かるはず。

 

電車を使えば東京から1時間で行けるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

関連記事:川越氷川神社は縁結び玉のお守りがおすすめ!効果や整理券も紹介!

関連記事:川越のおすすめのお土産7選!彼氏や家族にプレゼントしよう!

関連記事:川越観光を楽しむ1泊2日のおすすめコース・ルートを紹介!

-川越旅行

Copyright© 学問と恋愛のすすめ , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.