学問を勤めて、物事をよく知る者は、貴人となり、富人となり、無学なる者は、貧人となり、下人となるなり。「学問のススメ」福沢諭吉

学問と恋愛のすすめ

未分類

全てベストな選択!起きる事はすべてベストなタイミング!

更新日:

選んだ選択はすべてベスト!と言う考え方があり、なかなか興味深かったのでピックアップしました。

 

そして、もう一つ、起きる出来事はすべてベストでありタイミングもベストだという考えです。

 

私は初めて聞く考えなので調べてみたいと思います。

目次

全てベストな選択!起きる事はすべてベストなタイミング!

積み木を積み上げた画像

全てベストな選択と言うのは、例えば、レストランに入ったらメニューを選ぶと思います。

 

このメニュー選びでは、自分にピッタリの「正解がある」と考えます。

 

正解があると反対に「ダメなのが」あると定義されます。

 

迷う心理も、「正解がある」と思うからです。正解を選ぼうと思うから迷う!!

 

正解を探そうとするのではなく、「ベストなものを探そうとする」と言うか、「ベストな選択をしている」

 

「ベストな選択をしている」と考えると気持ちが楽ですね。

 

仮に、選択をしてそれが後悔したとしても、ベストだと考えるとどうでしょうか。

 

後悔した選択だったとしても、得るものはあるはずです。

 

なかなか興味深い考えですよね。

 

参考にした動画はこちら

たまたま見つけた動画です。

 

どんなキーワードで検索したかわかりませんが、たまたま見たら私にとっては聞きやすい動画だったので見ています。

 

YouTubeで「思考選択」と言うキーワードで検索していました。

 

私自身もその結果、選択は「ベスト」だと思うようにしようかなと思いました。

 

また他の人の記事ですが、「ベスト」だと考えるようにしたら、本当にベストな状態が訪れるようになったと書かれていた人がいました。

 

嫌なクレームがあったけど、結果的にベストになったと。

 

私は、これから常にベストだと考えて行動してみようかなと思いました。

スポンサードリンク

起きる事も全てベストなタイミング!

全てベストなタイミングという事であるお話を発見しました。

 

ある王様が信頼する部下がいたそうです。その部下は、「起きる事はすべてベスト」と答えたそうです。

 

それに嫉妬した他の部下が罠を仕掛け、王様が手にけがをしてしまいました。

 

それに対しても信頼している部下は「ベスト」と答え王様は彼を牢屋に入れてしまったのです。

 

王様は狩りに行くと、人食い族につかまってしまいました。しかし、手にけがをしていたので、けがをしているものは放たれる事から放たれました。

 

そして王様は帰ると、部下を牢屋からだし謝罪しました。しかし部下は牢屋に入ったのもベストだと答えます。

 

牢屋に入ったおかげで捕まらずに済んだと。

 

このお話は、人食い部族に捕まってしまったジャナカ王が元です。

 

他には、船井幸雄さんも「人生で起きることはすべて、必要で必然でベストなこと。」とおっしゃっているようです。

 

続いて他の人の記事も調べてみます。

・すべてベストなタイミングで起きる

カボチャとシンデレラの靴と夜の時計の画像

例えば嫌な出来事が起きたとしても「自分にとってベストなタイミングで起きている」と考えるようです。

 

自分が成長できるように、すべてベストなタイミングだそうです。

 

いい出来事も悪い出来事も全てベストなんだそうです。

 

自分にとって必要なタイミングで必要な出来事が起きるようです。

 

YouTubeで良い動画を見つけました。過去の選択はすべてベスト!

過去の出来事を、「今の自分が」判断している。

 

でも、過去の自分にとってはベストな判断だったのだ!と考えるとすんなり気持ちがおさまります。

 

例えば、学校選びや部活選び、これは多くの人が経験していますよね。

 

また、学校が選べなかったり志望校に行けなかった場合は、「ベストな選択ではなかったのでは?」と言われるケースもあると思いますが、その1個前を見るとベストだと。

 

なるほどね。。。と思いました。

 

論理的でわかりやすいですね。

 

わたしの魔法の言葉。今がベストタイミング! 他のサイトさんの記事のタイトルでしたが素敵なタイトルですね。

 

そして、今がベストなタイミングと考える事で「自分を肯定できる」とは。

 

自己肯定感を育もう(はぐくもう)って言われたりしますが、「すべてベスト」「過去の出来事も過去の自分からしたらベスト」と考えると自己肯定感が上がりますね。

まとめ

選択はすべてベストと言う考えに私は興味を持ちました。

 

例に出されたのが、レストランにて注文する際、悩むと思います。でもその中から「一番ベストそうなものを選ぶ」そうですよね。

 

あとは、正解を選ぼうとするから失敗がある、正解ではなく、「ベスト」を選ぼうとすると気持ちが楽になります。

 

過去の出来事はすべてベストだった。(過去の自分にとってベストだった)と思うと気持ちが楽ですね。

 

今の自分から見たら確かに他の選択があったかもしれませんが、「過去の自分にとってはベスト」だったと。。。

 

例えば過去の出来事で気になっていた事も実は過去の自分から見たらベストだったと。。。色々なものが許せますね(*^_^*)

 

関連記事:共感してくれない父親!共感してくれる人に話せ!

関連記事:オシャレ男子になれば人生が変わる!本当のおしゃれ男子とは?

関連記事:恋愛運を上げる最強風水!

-未分類

Copyright© 学問と恋愛のすすめ , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.