学問を勤めて、物事をよく知る者は、貴人となり、富人となり、無学なる者は、貧人となり、下人となるなり。「学問のススメ」福沢諭吉

学問と恋愛のすすめ

美容

ダイエットで成功する人の特徴とは?あなたも痩せられる!

更新日:

ダイエットを続けてもなかなか成功しない人は、ダイエットで成功している人の特徴を確認して真似するのが一番の近道。

 

そうすることで、いつの間にかダイエットもはかどるようになります。

 

ダイエットを難しいと思い込んでいるあなたにも、ヒントが見つかるかもしれません。

 

早速、この記事でダイエットに成功する人の特徴をご紹介しますね。

目次

ダイエットで成功する人の特徴とは?あなたも痩せられる!

ダイエットに成功した女性のお腹の画像

ダイエットって、成功する人とそうでない人が極端に分かれる分野でもあります。

 

せっかくダイエットをはじめるのなら、ダイエットを成功させる人になりたいですよね。

 

それなら、成功者の特徴を真似することが大事です。

 

この記事で、早速ダイエット成功者の特徴をチェックしてみましょう。

・自分のペースで取り組んでいる

ストレッチをしている女性の画像

ダイエットで大切なのは、最後まで自分のペースを貫き通すこと。

 

ストイックに取り組んでいると、ある時突然ダイエットの反動がきてしまい、食べ過ぎてリバウンドする恐れがあります。

 

それに厳しいダイエットを毎日続けていると、「ダイエット=苦しいもの」というイメージができ上がってしまいます。

 

それではダイエットを長く続けることはできません。

 

厳しいダイエットで急激にやせるよりも、ゆっくり無理せずマイペースで取り組めば、ダイエットを長く続けることができます。

ヨガをしている女性の画像

食事制限するにしても、いきなりダイエット食で置き換えるのではなく、間食を減らして食事はしっかり摂るようにしましょう。

 

色んなダイエット方法がありますが、一度試してみて「自分にはきついな」と思ったものは避けるようにしましょう。

・バランスの良い食生活を続けている

和食の画像

ダイエットに成功する人は、「○○ダイエット」などの流行りに流されません。

 

バナナダイエット、キャベツダイエットなど様々なダイエット法がありますが、実はあまりおすすめできないものも多いのです。

焼きバナナの画像

というのも、特定のものばかり食べていると栄養が偏ってしまうからです。

 

栄養が偏ってしまうと、脳は「不足した分の栄養を溜めこまなくては」と反応するため、かえって太りやすい体質になってしまいます。

 

偏った食事ではタンパク質も十分に摂れないので、筋肉量も減って新陳代謝も落ちてしまいます。

 

栄養不足と新陳代謝の低下のダブルの要素で、太りやすくなってしまうのです。

 

一方、ダイエットに成功する人は朝昼晩、野菜・肉・ごはんをバランスよく摂っているので、太りやすい体質にはなりません。

和食ご飯の画像

もちろん、流行りのダイエット法も役に立つこともありますが、本当に自分に合うものなのか、判断するように心がけてみましょう。

・一日の食事内容、運動量をノートに記録する

ノートに書く画像

ダイエットに成功する人は、一日の食事内容や運動量をノートに記録しています。

 

ダイエットをはじめると、「特に心当たりがないのに太ってしまった」ということが起り得ます。

 

そんな時、記録がないと原因を突き止められませんよね。

原因と結果の画像

原因がわからないままで、太ってしまった事実だけがあると、ダイエットのモチベーションも下がってしまいます。

 

だからこそ、「なぜ体重が増えてしまったのか」分析できるツールが必要なのです。

 

そこでおすすめなのが、シンデレラノートです。

シンデレラノートの画像

ダイエット用のシンデレラノートを作り、そこに毎日の記録を書き留めます。

 

ノートに書くことは2つ。

 

1. 食事内容

2. 運動量

 

です。

 

これを書き溜めて行くことで、ダイエットしている最中の自分の傾向が分析できます。

 

この記録を参考にすれば、どんな時に太るのか、パターンが浮き彫りになるのです。

 

また、記録をつけることで自分に合ったダイエット法を改善できるようになります。

ノートの画像

ノートは自分のモチベーションが上がるお気に入りのデザインを選び、肌身離さず持ち歩きましょう。

 

ふとダイエットに関してひらめいたアイデアも、シンデレラノートにどんどんメモしてみましょう。

 

ダイエットのシンデレラノートに関しては「ダイエットが上手く行かない人はシンデレラノートがおすすめ!」の記事で詳しくご紹介しているので気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。

・ダイエットの目的がはっきりしている

ダイエットする女性の画像

ダイエットを確実に達成できる人は、「なぜやせたいのか」という理由がはっきりしています。

 

なんとなく「やせたい」と思っているだけではなく、「何のためにやせるのか」、「どんな風にやせたいのか」を詳細に洗い出しています。

 

「何のためにやせるのか」についてはたとえば、「彼氏を作るためにやせてかわいくなる」あるいは「着たい服を着るために」などが挙がります。

 

「どんな風にやせたいのか」については、「モデルの○○ちゃんみたいな体型になる」、「二の腕○cmを目指す」など、自分のなりたい姿が鮮明になるように詳細を設定してみましょう。

モデル女性の画像

こうすることで、ダイエットを続ける意味を見出せます。

 

ダイエットを続けることはそう簡単なことではないので、途中で必ず「もうやめて諦めてしまおうかな」と思ってしまうことも多々あります。

 

そんな時に、ダイエットがあくまで手段であることを思い出して、大きな目的を再確認することで軌道修正できるのですね。

・理想の体型になれると思えている

瞑想する女性の画像

ダイエットの目標を達成できる人は、理想の体型を実現させることができると信じられる人です。

 

スポーツでもイメージトレーニングを重ねると、自分の理想を実現しやすくなります。

 

ダイエットもそれと原理は同じです。

 

自分で決めた理想の体型を鮮明にイメージしてみましょう。

 

イメージトレーニングは夜寝る前がおすすめです。

ふくらはぎダイエットをしている女性の画像

理想をイメージすることで、脳に理想の体型を手に入れた自分の姿がインプットされて、本当にその通りに変化していきます。

 

イメージトレーニングが苦手だと、「キレイになりたいけれど元から太っているから無理だよね」という思考から抜け出せず、ダイエットも成功しません。

 

まずは「自分はやせられる」と信じられるように、毎日イメージトレーニングしつつ、「自分はやせてキレイになる」と50回くらい唱え続けてみてください。

 

私も「キレイになれる」と毎日唱えた結果、人から「美人だね、きれいだね」ということばをかけてもらえることが多くなりました。

鏡を見て笑顔の女性の画像

自分に自信がつくので、毎日のダイエットに意味を見出せます。

 

冗談だと思って、毎日やせてきれいになった自分をイメージし、「やせてキレイだ」と唱えてみてください。

 

おすすめ:自分の容姿に自信が無い!女性が自信を持つ対処法とは?

・定期的に自分にご褒美を与えている

ケーキの画像

ダイエットは自分のペースでゆっくり進めるのが大事。

 

とはいえ、多少の我慢は必要です。

 

でも我慢の連続では続けているうちに煮詰まってしまいますよね。

 

そこで大事なのが、「定期的に自分にご褒美を与える」ということです。

ショートケーキの画像

たとえば、1カ月に1回は大好きなケーキを食べる、3か月に一回は食べ放題に行くなど、ダイエットを気にせずに好きなだけ食べる日を設けましょう。

 

このようにダイエットにメリハリをつけることで、ダイエットが楽しくなり、モチベーションを保てるのですね。

 

ダイエットの息抜き日は、スケジュール帳につけておくことをおすすめします。

 

好きなものを好きなだけ食べる日をスケジュール帳のカレンダーに書き込んで可視化することで、「ご褒美の日まで頑張ろう!」とモチベーションが上がります。

カップケーキの画像

私もご褒美日をスケジュール帳に書き込むようになってから、継続力が格段に上がったので、ぜひ試してみてくださいね。

・運動ばかりではなく、食習慣を変えている

朝食の画像

ダイエットというと、激しいエクササイズでやせるイメージがつきもの。

 

もちろん本格的にダイエットするのなら、運動もそれなりに必要です。

 

ただ、食事の習慣を変えずにもっぱら運動ばかりに偏ってしまうと、ダイエットの意味がありません。

 

なぜなら一番体に影響を与えるのは、食習慣だからです。

野菜を食べる女性の画像

無駄な間食を極力減らして、朝昼晩の基本的な3食をしっかりと摂るようにしてみましょう。

 

食事の摂り方としては、医師や栄養学の専門家などが執筆した本がたくさん出ているので、自分が気になるものを選んでダイエットに取りこんでみてくださいね。

スポンサードリンク

【まとめ】

ダイエットが成功するかどうかは、ちょっとした意識の差で決まります。

 

まずは「自分ならキレイになれる」という自信を育て、その上で今回ご紹介したダイエット成功者の特徴真似してみましょう。

 

ダイエットに限らず、成功している人を真似ることで、目標達成に近づくことができるのですね。

 

最後に今回の記事が役に立ったと思ったら、ぜひSNSでシェアしてみてください。

 

また記事のこの部分が意外だった、ここが面白かったなどのご感想があれば、お気軽にコメントください、

 

みなさんからのコメントをもとに、自分にぴったりのダイエットを着実に実践するヒントをご紹介します。

 

関連記事:ダイエットでリバウンドをする理由と原因とは?

関連記事:ダイエットが続かない人の6つの特徴とは?

関連記事:ダイエットが上手く行かない人はシンデレラノートがおすすめ!

-美容

Copyright© 学問と恋愛のすすめ , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.